ippuku・・・一服
by ippuku-ig
メモ帳
以前の記事
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


おせんたく

みなさんお洗濯の時には柔軟剤をお使いですか?
わたしは今までほとんど使いませんでした(^^;
でも、我が家のわんこ達にフワフワの洋服やタオルを使わせてあげたいと思うようになり、柔軟剤を使うようになりました(笑)。
買いに行ったらなんとたまたま2500mlのファーファが298円! ラッキー!(^^)

自分の膝掛けなどを使っていてもわかりますが、柔軟剤って静電気が軽減されますね。繊維が落ち着いて、毛玉にもなりにくいように思います。ふわふわのフリースのお洋服もますます肌触りが優しくなりますね。
タオルも柔らかくなってあんよの細かいところまで拭きふきしてあげられますし♪

ちょっとの手間でこんなに効果があるなら、ダンナさまのため、自分のためにももっと早く使えば好かったと思う毎日なのでした(^^;
[PR]
# by ippuku-ig | 2005-12-19 23:53

お詫びと構想

最初にお詫びを。
今回のネイビージャージロンパースと千鳥格子ジャージショートロンパースは生地代の都合により、いつもよりちょっとお値段が高くなってしまいました。
でも、しっかりした素材です!
ぜひお試しくださいませ。

***

構想中で生地の仕入れがまだなんですが、無地のフリースでロンパースの発売を検討しています(4300円)。
色は全部で4〜5色くらいで、襟、袖、身ごろ、スヌードをその色からご自由に選んでいただきます。

例えば、
襟と袖がオレンジで、身ごろはネイビー、スヌードをグリーンなどなどです。
全部で5色使えるってことですね・・・袖は2つありますから(笑)。

ippukuのお洋服は落ち着いた色合いのものが多いのですが、本来わたしは派手好きです。
派手なものにしようと思うとすごいことになるかもしれませんし、ご自由に選んでいただくのも楽しいかな〜、と(^^)
スヌードは単体でも使えますから、お手持ちのお洋服とあわせることを考えて色を決めてもいいですね。

何色を揃えましょう。
オレンジとネイビーとカーキはもう決まってるんです。いい配色でしょう?(^^)
ショッキングピンク+ブラック、ブラウン+イエローグリーン、パープル+グレー・・・みんなかわいいなぁ〜。

e0067300_14134226.jpgなんにしても寒さを吹き飛ばすような明るい色にしたいです。
悩みます。
[PR]
# by ippuku-ig | 2005-12-13 14:14

ここは関東です。

e0067300_22433897.jpg


だめですね〜。
インターネットなのですから北海道から沖縄まで、なんですよね。
今更ですね。

自分が暖かいから、寒いからじゃないんですよね。
沖縄からはまだご注文いただいていませんが、北海道からも九州からも数多くのご注文をいただいています。
厚手のものから薄手のものまで幅広く必要なんですよね。

狭いなぁ、わたしって……(^^;

e0067300_224527.jpg

[PR]
# by ippuku-ig | 2005-11-29 22:41

価格設定のお願い

予想以上に体格の大きなIGちゃんがいて、ありがたいことに予想以上にご注文をいただいています。
でも、倍以上の体重で同じ価格設定がちょっと難しくなってしまいました。


●胸囲50センチ以上及び体重8キロ以上のイタグレのお洋服はプラス700円とさせていただきます。

●ウィペットのお洋服はプラス1000円スタートし、10キロ以上3キロ毎に500円加算させていただきます。
(例)4000円のロンパース
10キロ未満……5000円
〜13キロ……5500円
〜16キロ……6000円

といった感じです。
イタグレを優遇した設定ですが、イタグレのお洋服をメインとしておりますので、恐縮ですがご理解くださいませ。
[PR]
# by ippuku-ig | 2005-11-21 21:07

いただいたお写真がだいぶたくさんになりました。

お名前ははぶかせていただきまして、可愛らしいお姿だけ少しずつ掲載させていただくことにいたしました(不都合がございましたらご連絡くださいませ)。

e0067300_1049168.jpg


e0067300_10492681.jpg


e0067300_10493661.jpg

[PR]
# by ippuku-ig | 2005-11-16 10:50

ウィペット & 日本テリア

ウィペットちゃん & 日本テリアちゃんのお問い合わせが増えています。

どちらも各1着ずつしかおつくりしたことがなく、お気に召す物ができますかどうか不安です。
過去の物は長期お日にちをいただきましてサンプルで仮縫いをしてから仕上げました。
数件の事例があればだいたい体型がわかってきますが、現状はそこまでには至りません。
ご本犬様に「気持ちいいわん♪」と言って欲しいので、サイズ(数字)だけで着られさえすればというのはちょっと不本意なのです。

そういった感じでもよろしければ……といったところです。

ウィペットはイタグレの倍かそれ以上の大きさがあり、かなり生地を要します。
そのためイタグレ服プラス1000円くらいになる予定です。

これまたそういった感じでもよろしければ……といったところです。
[PR]
# by ippuku-ig | 2005-11-15 22:10

お詫び


気付かないうちにこちらから複数のメールを送信してしまう現象があったようです。
多くの方々にご迷惑をおかけしてしまいました。
原因がわかりましたので、以後このようなことのないように気をつけます。

お客様一人ひとりと接するのに、間違いのないようにというのを一番に心がけています。自分を逆の立場に置き換えてみたら、間違いがなくて当たり前、あったらいけないことですから。
ちょうどいい服さえ送ればそれでいいのではなく、気持ちよいお買い物で温かくなっていただきたいと思っていますので、事務作業でのミスは私としてもとても不本意で残念なことです。

コンピューター管理していても、進行や確認は人間の手や目。
ぐいぐい襟をただしてるのですが、まだまだ足りてませんね。

本当に、もうしわけありませんでした。
[PR]
# by ippuku-ig | 2005-11-14 18:30

スリングのこつ

ドッグスリング。
好評いただいております!  どうもありがとうございます!

我が家の長女IGは抱っこ大好きなのですっかりスリングっ子です。
でも、次女IGは落ち着きの無い子なのでスリングに入ってくれません(笑)。
サンプルチェックをしたくても手伝ってもらえません(笑)。

先日、主人が「膝掛けでくるんでから入れてみたら?」と言いました。

フリースの膝掛けで赤ちゃんのようにくるんでからすぽっと入れてみました。
「とろ〜〜ん……」
いつもはバタバタあばれるのですが、うっとりうとうと気持ち良さそうです。
大サービスに10分くらいゆ〜らゆ〜らしてあげました(^^)

最初のうちは入れる時にいれにくかったりしますが、人間の赤ちゃんのスリングも慣れだそうです。
お部屋のなかで入れたり出したりしてスキンシップしてみてください。飼い主さんもIGちゃんもすぐ慣れると思います♪
[PR]
# by ippuku-ig | 2005-11-13 21:16

サイズのはかりかた

ご注文の時にサイズをはかっていただいています。
これ、けっこう難しいですよね。
これで大丈夫かなぁ〜、って不安になられてると思います。

ごめんなさい。

とゆうことで、はかりかたのワンポイントれっすんです!

立った状態で計測してください(IGが(笑))。

首の周り……首の上の方? 下の方?
下の方です。首輪がおちついてるあたりです。
23〜24センチが一番多いようです。
小柄な子が21センチくらい、大柄な子が27センチといったところでしょうか(^^)

胸囲。
これが一番悩まずはかれますね!! 
胸の一番厚みのある所です。
42〜45センチが一番多いようです。
小柄な子が37センチくらい、大柄な子が47センチといったところでしょうか(^^)

背丈……これが難しい!
頭を高く上げさせると、首の付根と背中で角ができますね。
この角からしっぽの付根までをはかっていただきたいのです。
31センチ〜40センチくらいで、35〜37センチが一番多いようです。
40〜42センチは、LやLLサイズ……6.8〜7キロを超える大きな子です。
ですが、ご注文時に「背丈40センチ」とゆうご記入が多いのです。これはたぶん、水を飲むときのように首を長くのばした形ではかっていらっしゃるのでは、と推測いたします。
「頭を高く上げて」、お馬さんのようなスタイルではかってください(^^)

そして、体重を書き添えていただければだいたいの体型がそうぞうできます。
はかりやすい胸囲と体重がわかっていれば、首と背丈の寸法があやしいときはこちらからご連絡できますので気楽にはかってください♪

あと、女の子 or 男の子のご記入もよろしくです!
[PR]
# by ippuku-ig | 2005-11-13 20:57

ベビースリングってご存じですか?

e0067300_119615.jpgことしの夏に街で目にした方も多いと思うのですが、ようは、赤ちゃんの抱っこひものことです。
ひもと言っても幅の広い(120センチほど)布で、パパやママが肩に斜め掛けして体の前でハンモック状にし、赤ちゃんを入れて抱きかかえます。
初めて見たとき「欲しい!!」と思いました。
もちろん、赤ちゃんじゃなくて、名誉や遊姫用にです。
夏は双方暑いので、秋になったら必ず! と思っていました。

見た目はただのショルダーバッグに見えるかもしれません。
でも、バッグのように底や脇に縫い目はありません。
わんこはゆるりと風呂敷に包まれているような楽チン状態です。

* * * * * * * * * * * *


【ドッグスリング】

試作品は夏にできていたのですが、お洋服の発送におわれていて、今なお完成品ができていません(^^;
途中段階で数人に試してもらい感想をもらいました。
みなさん一応にニマニマ〜!
そして「こ〜れ〜は、いいぃ〜〜♪」とのお言葉。
いつできるの? まだできないの? と催促されつつ・・・あぁ、まだできていません(^^;


遊び疲れた帰り道やこれからの寒い時期、固まって歩かなくなるときがあります。
そして、わたしも含め、多頭飼いの方は特に感じていると思います・・・バッグからキーやお財布を出し入れする時、車の乗降時、ちょっと手があけば・・・と感じるでしょう。
そう! それと、井戸端会議の時なども(笑)。
ドッグスリングはたたんでバッグにしまって持ち歩き、抱っこする時にさっと肩にかけます。
でも、「やっぱり下りる〜〜」と言ってスリングの中身が歩き出したら、自分のバッグをスリングに入れてしまえば手ぶらになります。
傍目からはショルダーバッグのように見えますから(^^)


重い方の名誉で数日試しました。
買い物先、車の中(助手席)、家の中・・・抱っこ大好き名誉はすっぽり入ったまま!
部屋の片付けをするときまでも、抱っこされたまままさしく親子カンガルー。


e0067300_1191822.jpg【仕様】
・スリングは無地のみです。
可愛い柄物もいいのですが、お洋服と重ねると柄々になってしまいますので。

・サイズは2サイズ。
これは、犬のサイズではなく人間のサイズです。
人間の体の厚みや身長差で肩ひもの長さ=サイズが違ってきます。
女性用(M)、男性用(L)で予定してます。

・2時間抱いているとさすがに肩が凝りますが、くいこんで痛くないように肩の部分は幅広い布にします。

・口の部分はヒモを通してしぼれるようにする予定です。
起きているとき、ネンネの時、ママが調節してください。

e0067300_1192846.jpg・たたんでバッグに入れられる素材。
冬用に、中に敷いてちょうどいいサイズのモコモコ布も検討中。



【着用方法】
右利きの方は右肩が前にくるようにたすき掛けし、右を引き上げて少し立てた斜めの状態にします。
わんこの頭も右にくるように仰向けに抱きかかえ、お尻から入れます(足を下にするとひっかかって入れづらい)。
この時、
自分の右腕は右ひもの内側から、左腕は左ひもの外側から回すと入れやすいです。
底に縫い目はありません。かっちり四角いバッグに入れられているような状態ではなく、風呂敷に包まれているような状態なので、入れてしまえばわんこが自分でクルクルンと体勢を整えます。

これからの季節は、シャツやセーターの上にスリングを掛け、その上からジャケットやコートを羽織ってください。
人間もわんこもぬっくぬくです♪


ご予約、ご相談はippukuHPの「コンタクト」からメール送信くださいませ。

*スリングに愛犬を入れる時はリードははずさず、必ず手をそえて、くれぐれも落下にはご注意くださいませ。
*できるだけ接合カ所は少なくし、工業用動力ミシンで縫製しています。
[PR]
# by ippuku-ig | 2005-10-24 17:35